TOP 自分の思い 邪馬台国 バイク 瓢箪 霊場巡り 囲碁と将棋 CAD/CAM 生産管理 海外の思い出 索引
スズキ GT380
2サイクル3気筒380cc
小生がCB350に乗っていたころ、友人が乗っていた
CBに比べ大柄で、それでいて瞬発力もあり、4本マフラーで
格好も良く、全体的に一回り上回る印象であった
ホンダもこの後CB350FOURを出すが、ターゲットはこのGT
380であったと思われる
事実すぐに排気量を408ccに上げてきた
ちょうど中型免許の制限が400cc以下となったため、また
直ぐに398ccに変更したが、一説には中型免許は350cc
で区切るつもりだったがGT380があったため400ccにした
とのことであり、ホンダの排気量変更は裏にちょっとした秘話
があるのではと思っている
このGT380の弱点を探せば2サイクルであったことかもしれない
長所がそのまま短所であった
例えば、筆者の拘る鼓動感はなかった
手には細かい振動によるしびれが残った
雪道を走行した時はタイヤにトルクを伝えるとコロンとこけた
まあ雪道を走るのが馬鹿といえば馬鹿だが、ダートも弱かった
乗っていてわくわくしたした思いを今も覚えている
乗る人に感動を与える数少ないバイクであったと思う