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YAMAHA GRAND MAJESTY


SKYWAVE650に乗ってから2年が過ぎ車検の時期が迫っ
ていた
友人とツーリングにいき、高速道路でおいて行かれたのが
きっかけでこのバイクを購入したのだが、皮肉な事にその
後、目当ての友人達とは一度もツーリングに行く事なく2年
経ってしまった
その間、自身では初の長期日数の(といっても10日位だが)
ツーリングとなる四国88ヶ所巡りを経験し、一日に1000Km
位を走る事も無事にこなす事が出来た
正にSKYWAVE650のためにあるような行程だった
更に後2年乗っても良かったのだが、やはり不満点も気に
なった
・弱点1 
航続距離が300Kmと短い、1000Km走るのに4〜5回給
油する事になる、高速では立ち寄りたいSAがあっても時間
のロスになるため、ガソリン給油中心でSAを決めなければな
らず楽しくなかった
なにより「夜走り」が出来ないのがつらい、昔はともかく今は
24時間営業のガソリンスタンドが少ない
・弱点2
重い、250Kgある、荷物を積むと300Kg位になる、四国で
はUターンをやりそこなって2回こけた、腕が悪いと言われれ
ばそれまでだが、四国の狭い道で道を間違えて引き返すの
に、坂道だったのでやってしまった
この2点以外はとても気に入っていた
以下SKYWAVE650長所
・なにしろ加速がいい、
・長距離で疲れない、
・何時間乗ってもどこも痛くならない
・荷物入れが大きく四角で旅行バックがそのまま入るのも
 良い
・見栄えがする、どのバイクと比べても引けを取らない
・燃費も加速の割には22Km/ℓと良い、高速では28Kmも
 った事もある
・音が静かでメロディラインの音楽が聞こえる、車では当り前
 だが、バイクで聞こえるのは少ないと思う、このバイクだけ
 かも知れない
・風除けが大きく、頭まですっぽり隠れ、手にも直接風が当た
 らない、頭から足の先まで直接風が当たる所が無い、これ
 が冬のロングツーリングを可能にしている、今までも風の
 当たらない事を条件にバイクを選んできたが、一番である

これを上回るバイクは果たしてあるのか、悩んだ末にSKYWA
VE250タイプMにしようと思った
650と同じCVTで馬力は26馬力になり、高速での追い越し
に無理が効くであろうということ、650の弱点である航続距離
と燃費を改善しつつ他の部分の長所そのまま維持できそうな
バイクは他に見当たらない
ところが、250ではシルバーのバイクがないらしい事が判った、
実は妻に内緒で買おうと思ったのである、おそらくバイク
に興味のない人はおおまかな形と色さえ同じならば、変った
と気が付かないと思った
バイク通のこのページの読者はそんな馬鹿なと思うだろう
しかし、皆さんだって自分の女房がパーマ屋さんに行ったの
を気が付かず悪態を付かれた経験はないだろうか、
私だけ?
関心の無い事には変化に無頓着なのは私だけではないと
思う
だから、色にはこだわりたかったのである
私個人は機能優先で色は何でもいいのだが・・・
相手をしてくれた営業の方がそれではグランドマジェスティで
はどうかという
あっと思った、確かにまたSUZUKIに乗るのかという思いは
あった
自分の好みで選ぶとどうしてもSUZUKIになってしまう、既に
SKYWAVEには3台乗ってきた、私の残されたバイク人生を
考えると、後何年で何に乗るのかというのは、良いバイクに
乗りたいというのとは別に重要な課題なのである、
だから今までもBMWのK100LTやジュベルに乗ってきたので
ある、最後は125cc位の小さいバイクにしようと思っている
が、その前に乗ってみたいバイクが無いわけではない
例えばZZR1400やHAYABUSA等は憧れがある、モトグッチ
も文句をいいながら一度は乗ってみたい、そういう意味では
URALのサイドカーも良い
ライトウェイトスポーツなんてのも憧れている、結局金が無い
ので乗らないとは思うが・・・
そういえばYAMAHAにはSKYWAVE400の車検の時に代車
をお借りしてMAJESTY250タイプCに乗った、若い頃に乗っ
た、HS90を思い出すようなハンドリングが楽しくて、ついつ
い200Km位走ってしまったのを思い出す
グランドマジェスティはあれよりもツーリング志向に振ってあ
るので落ち着いているだろうがYAMAHAもいいなあ と思っ
たのである
グラマジェは400ccを想定してボディを作ってあるため大柄
だというのも気に行った理由である
おそらく実力的にはSKYWAVE250といい勝負だろう
荷物入れが細長く使いずらい等欠点もあることは承知だが、
風除け等私の要求する基本性能はほぼ満たしている
腹は決まった、こういう時はレッドバロンのネットワークは良
い、自分の欲しいバイクが新車並みに選べる利点がある
20万円弱で探すと早速2台見つかった、値段の割には程度
も良さそうである、これに定番のオプションを付けて見積もり
を取った
・ETCを付ける、今回は2.0でなくても良いとした
・テールバックを付ける、40ℓ以上が欲しい、できれば丈夫な
 物が良い
 しかし、ある程度大型になると強度も限界があるらしい
 結局値段も上がってしまうので今ついているテールバックを
 そのまま使う事にした
・シガーソケットを前方の物入れに内蔵する、ナビとドライブ
 レコーダーを付けるためである、また長距離ドライブでは携
 帯の充電をしながら走行できる
・前方の風除けは既成品は古くなり曇っているとの事だった
 ので、大型のGIVI製を付けることにした
結局20万円弱だったバイクが30万円を超えることになった
2020年3月10日に納入された

インプレッション
当り前だがSKYWAVE650から乗りかえると加速がたるい
全く進まないのにはまいった
そういえばフォルツァからSKYWAVE650に乗り換えた時、
250ccのつもりでアクセルを開けたら、あっというまに3桁の
スピードになったのを思い出した、思い切ってアクセルを開け
たらそこそこ加速した、慣れが必要みたいだ
高速巡航性能はフォルツァからみたら抜群に良い
SKYWAVE650並みといったら誉めすぎだが、安定してお
り、120Kmで追い越し車線をしばらく巡航してみたが全く問
題ない
タコメーターは約7500〜8000を示すが、レッドゾーンは9
000からとなっており、余裕がある
最高馬力が25馬力となっており、おそらく高速対応だろうと
思っていたがその通りだった
このへんがフォルツァとの違いである、フォルツァはレッド
ゾーンが7500回転だったので120Kmで追い越すのに70
00回転以上になってしまい、非常にバイクがかわいそうだっ
た、グラマジェは後発のバイクだけにニーズを拾ったのだと思

乗り心地は少しステップとシートとの間隔が短いため、SKY
WAVE650より小さく感じる、SKYWAVE250は650とほぼ
同じ間隔だったので、私にはもう少し長い方が良い
長時間座っているとお尻が痛くなるのはそれとは別にシート
幅が狭いせいだと思う
購入の前にこの2点は確認したつもりだったが、長時間すわ
るのと、ちょっと座るのとでは感じが違ってくる
まあ我慢と言った所である
シートとハンドルとの距離は丁度良いので、これがヤマハ流
の座らせ方なのだと思う
タンデムシートはスズキと違い、平らで足を出す部分の切れ
込みが無い
しかし足を着く場所は前方にあり、比較的ゆったりしている
足の長い女性向きである
(間違いなく私の女房には向かない)
音はアイドリングではトコトコと心地よい大きさと音質である
発進時は3500〜4000回転の間はドコドコと言った感じが
ある、しかし、鼓動という感じはなく、音だけがするといったと
ころ、4000回転以上になると連続音になり、同時に振動も
消えて行く、この辺はSKYWAVE250と同じである
走行中は風切り音があり、SKYWAVE650で聞こえたメロデ
ィラインの音楽が聞こえない、うるさいほどではないのだが、
やはり寂しい
やや背をかがめると風切り音が小さくなり、換わりにエンジン
回りの音がシャーと聞こえる、やはりメロディラインの音楽は
聞こえない
携帯のラジオを持っており、マイクロSDカードを挿して音楽を
聞いていたのだが、もう出来ないかもしれない
燃費は高速で23Km、一般道で26Kmだった、カタログを
ネットで検索して調べた所、公称燃費37Kmとなっており、
丁寧に乗れば30Km位は走るのかもしれない
ガソリンタンクは14リットルなので、一般道に関しては
SKYWAVE650の欠点は解消したと言ってよい、燃料計が
中央になるまでに200Km走れる
300Km位までは燃料切れの心配をしなくて良いのは非常に
良い、一般道なら夜中ぶっとおしで走っても良いので、「夜走
り」が出来そうである
また房総半島を一周してみようかなと思っている
荷物入れはやはり小さい、カタログ上はSKYWAVEと同じくら
い大きいのだが、形状が2つに分かれており、形も変則的で
放り込むという感じではない、整備手帳とカッパ、温泉用のタ
オルを入れただけで、一杯になってしまった
こんなくらいなら前方の小さい部分は大型のバッテリーを積
むとか、ガソリンタンクにしてしまい、ガソリンが20リットルくら
い入る様にするとかしてほしい
テールバックを付けたのでお土産等はそちらに積めるから大
きな問題にはならないが、スズキの真似をすると特許にでも
引っかかるのか
昔バイク雑誌でスクーターの特集があり、エンジンと物入れ、
ガソリンタンクの関係は各社とも非常に苦労していると書いて
あった
SKYWAVE650はエンジンが大きく、250のガソリンタンク
の部分にまでエンジンが張り出し、ガソリンタンクがサイドに
なったそうである
駆動方式がVベルトだとタイヤとエンジンが一体式となり、バ
ネ下重量がかさみ、乗り心地が悪くなる、T−MAXと
SKYWAVE650がエンジンをボディマウントにしたのは大き
なエンジンではVベルト方式の弱点が大きくなってしまうため
らしい
一時期の業界雑誌では、ホンダのシルバーウィングに対し、
T−MAXやSKYWAVE650がより良い様に書いてあった
のは、その辺が理由らしい
販売はシルバーウィングの方がT−MAXよりも倍以上売れ
たらしい
ユーザーはビッグスクーターになにを求めるのか
結局私の様に、積載性とか風除け性能の方が、エンジン性
能等の基本性能よりも重要度が高かったという事だと思う
ヤマハもその辺を汲みとってこのグラマジェを出したように
感じるが、時既に遅しで、欧州では売れたようだが、日本で
は受けなかった
ビッグスクーターブームが終わってしまったのである
おかげで私の様な金の無い人間には安くて良いスクーターが
乗れるのだがこんな良い乗り物がなぜそっぽを向かれたの
か私には理解できない
細かいことだが他に気になったのは、ガソリンタンクのふたが
閉めるのにコツがいる、まだつかめていないので時間がかか
る、盗んだバイクをいじっていると思われるのではと気になる
キーはシャッターが閉まりいたずら防止に対応しており、しか
もリモコンキーが付いている、シート下トランクも離れた所で
開けられる、それはいいのだが、勝手にシャッターが閉まって
しまうのにはまいった、私が近づくと閉まるのである
中古のバイクだし、これに文句をいってもバイク屋さんも困る
と思うので、バイクに好かれるようにしようと思っている
いろいろケチも付けたが、なまじ良いので細かい事を言いた
くなる
折角なので良い点もいくつか挙げる、あくまでもSKYWAVEや
フォルツァと比べてだが、グラマジェの最大の美点は、がっし
りしたボディと見た目の割に軽やかなハンドリングだろう、
さすがはヤマハと思わせる狙った所にぴたりと行ける
機動力は秀逸である
また、林道も走ってみたが、10〜30Km程度の低速でトコト
コとカーブを抜けて行くのは、エンジンの音と力強いトルクが
あり、気持ちがいい
乗ってて楽しいヤマハはこの大きなバイクでも健在だった
しかも、マジェスティタイプCのやんちゃな感じがほとんどなく、
長時間乗っても飽きがこない、適度な落ち着きがある
高速道路での安定感はSKYWAVE650に匹敵する、SKYW
AVE400よりも安定しているのではないか
風除けはGIVI製だが、前方に穴が空いており、ここから入る
風で運転席周りの負圧を解消しているため、SKYWAVEで
感じた背中を押される感じが無い、雨の時に前よりも背中が
濡れるのだが、このバイクでは背中が濡れないのではない
か、雨が楽しみである
私はまだ西国33ヶ所巡りに行っていない、そこに行けば、い
わゆる札所巡りの有名どころは一応全て行った事になる
まだ体が動くうちに機動力のあるバイクで大阪や京都のゴミ
ゴミした場所のお寺を回ってしまいたいと考えているが、この
バイクならやれる、街中なら明らかにSKYWAVE650より上
である、荷物の積載性は若干落ちるが、タンデムシートは
SKYWAVEと違って、シート下トランクを開けるときにも、
動かないのでそこに荷物を積むことでカバーできる
私の青春はまだ終わっていない
そんな気にさせてくれた新しい相棒ともうしばらく青春を楽しみ
たいと思っている